2017-05-23

苺&桜桃(2017年春)

観光苺狩り農園は12月に始まってGWまでなんてところも多いが、うちの菜園の苺はここに来て盛り。全体で4~5㎡程の露地栽培スペースを、端から雑草抜きつつ独り苺狩りするのがここ最近の日課。いかんせん足が早い果物なので、熟れた物は残さず摘んで食べてしまうが(笑)、次の日にはまた熟した物が沢山でるので、しばらくは尽きない模様。

無施肥だからか小ぶりではあるけれども、甘みと酸味のバランスは悪くない。
宿根なので春になると何もせずとも出現するが、雑草も多いので管理フリーとは行かない。

フルーツと言えば、昨年末に植えた暖地桜桃(桜桃)の実が熟し始めた。いかんせんちっちゃくて食べ応えはないけど、1m足らずの樹高で一生懸命花を咲かせ実をつけたことに健気さを感じている。数年後には樹も大きくなってラベルに載ってるような大粒の実がなればいいのだけれど。

このまま害獣の被害なしに順調に育ってくれることを願うばかり。

4 件のコメント:

  1. 苺、ひとりじゃ食べきれないかな~手伝いに行こうか~(笑)

    返信削除
    返信
    1. 是非是非。苺狩りも毎日やるのは結構疲れます。事前に言ってもらえれば摘まずに置いときますので全部食べていってください。自家製のお茶も入れますよ。

      削除
  2. スローライフも楽しそうだよね~
    そのうち遊びに行くね~(゜∇^d)!!

    返信削除
    返信
    1. 全然スローじゃないよ、忙しくて。数年もすれば余裕も出てくるんでしょうけど、まだまだやること一杯でね(汗)。

      削除