2017-03-09

昭吉の湯

今の自宅からもっとも近い所にある日帰り温泉「昭吉の湯」に行ってみた。

県道15号から観音温泉方面に山間をしばらく走ると昭吉の湯にたどり着く。
受付から少し坂を歩いて登ると日帰り入浴可能な風呂施設がある(写真)。
ただ一見するとどこが入り口かわからない。もうちょっとわかりやすくて良いよね。

休憩スペースを通り抜けて脱衣所へ。

唯一の浴槽は外風呂(内湯もあるらしいが予約制らしい)。
平日だったのでほぼ貸し切り状態でのんびりと浸かる。

浴槽から上を見上げる。建屋が掛かってるから半露天だ。
まるで古民家のような造りだけど風呂専用に作ったのだろうか?

お湯は確かに快適だったけど、驚嘆すべきほどではなく、700円はちょっと高い気もする。まあ道の先の観音温泉1,300円に比べたら十分安いが、伊豆長岡の立ち寄り湯と比べたら南伊豆地域は全体的に高めで、地元民が小まめに通いたくなるような感じではない。距離もそう近くないしね。観光に来た人が話のネタに一回行ってみるのは有りかもネ。

2 件のコメント:

  1. 昭吉に近いんだ~昔はもっとニュルニュルのいいお湯だったんだけど、最近落ちてる気がする~(^_^;)
    mixiの画面ではコメントつけられないんだね~by windy

    返信削除
    返信
    1. 近いと言っても山を下ってまた上るから25~30分ぐらいかかるかな。県道15号沿いには横川温泉の宿がいくつもあってこの辺りならちょくちょく行こうかとも思うけど、日帰り入浴させてくれる所は全然ないんだよね。

      削除