2016-03-29

ブログスタイルのカスタマイズ

ブログ開設の後は、スタイルの変更をこまごまと。以前他のブログシステムでも経験あるけど、手間掛かるんだよねこれが。

・まずはテンプレートの選択見直し。 はじめは「Awesome Inc.」で進めてたけど、各カラム(枠域)間で妙に空いているスペースを取り払うのが面倒くさそうだったので結局「シンプル」を選択。それにしても選べるテンプレートの少ないこと(笑)

・ テンプレートのカスタマイズ画面でフォント大きさやカラーなどを一通り設定。変更対象がオレンジで囲まれるのはわかりやすくていいのだけど、あくまで大まかな部分しかできないのが残念。この先はテンプレートのHTML編集画面で修正とプレビューを、納得行くまでひたすら繰り返す作業。

・ブログ上部の余白を消すのに、以下をテンプレートに追記した。
 (クリボウさんのとこの情報)

 #navbar {height:0;}   

・ブログ下部の"投稿:Atom"表記を消すのは、
 ABOUTさんのとこの情報を参考にした。

・ブログのレイアウト調整-投稿の設定ウィンドウ下部にある、「アイテムの並び替え」は何度設定しても全然表示に反映されない。
仕方ないのでテンプレート直接いじって「div class='post-footer'」のブロック内にある「span class=」で始まり「/span」で終わる各アイテムを入れ替えた。

・その他文字間やフォントなど諸々調整。これ以上のこだわりは時間の無駄づかいになりそうなので妥協して終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿